NightStalkerが好きすぎる人のメモ書きみたいなところ

JapanDotA2界でNightStalker(以下NS)が好きすぎるがうまく動かせてあげられないmmrが3k前後プレイヤーの覚書です。基本的にNSのことしか書かない。ていうか誰も書いてくれないから私が書く羽目になった。

NS、offレーンの動き方

 


OOSAWAです。

日に日に寒さが増して、毎日タイツをはいて会社に行っているのですがどうしてJKの頃はあんなに生足丸出しで10cmも丈上スカートを履けたのか毎日疑問に思っています。

 

今回は、前回の記事と続いて【NSのoffレーンでの動き方】を覚書します。

ここではスキルビルドも一緒に書いていっちゃおうかな!

 

 

7.21:<offレーン>の動き方

キルビル

f:id:dota2NSblog:20190213114932p:plain

 

今回は上記のスキルビルドを基準に見ていきます。(対面次第でいくらでもスキル取得の順番は変わるので言い出したらキリがないので基準とします。)

何度も記述したようにNSは夜間に動き始めるヒーローです。そのためスタートダッシュは他のヒーローと比べて遅く感じます。

しかしそれを補うほどの強さを夜間に持つことができ、そこでハマれば成長は一気に加速します。

例え失速したとしても諦めずfarmして不必要な死に方をしなければアイテムや経験値は入るはずです。夜間はいつでもNSの味方です。

 

では序盤の動きから見ていきましょう。

 

【序盤】

最初に取得するスキル

Void

 

対面によって動き方は変わりますが、一番最初に取得するスキルはNSに大きな変更がない限り変わらないと思います。

瞬間ダメージスキルがVoidしかないんです。これ取るしかないでしょ。

ここで朝、Lv.1の段階でCrippling FearとかHunter in the Night取ってたら驚愕ですよ。何しに来たんだコイツ。

うまく行けば朝でKill取れるところなのにVoid取ってなくてスローがなくてあと一発が足りない!とか困ります。Crippling Fear取ったところでサイレスしても相手もLv1だし、Hunter in the Nightなんて朝使い物にならんし。

ただでさえ殴るしかできないヒーローの貴重な(夜間は)高火力ダメージスキルなので、LHを確実に取るためにも取得しましょう。

 

 

対面のコアがMeleeヒーローの場合

対面コアを殴りハラスしながらLHを取っていきます。LH精度に不安があれば迷わず斧(Quelling Blade)を購入して下さいね。

NSはHPリジェンが高めなので半分ほどHPが減ったら下がって経験値を吸う、回復したらLH取りつつ殴りハラス。この繰り返しです。

対面サポが寄ってくるようでしたらサポを殴りハラスするのもいいです。一発が重いのでサポ相手だったらあまりの痛さに引いていきます。

味方サポがいるなら猶更強気にハラスしましょう。相手は朝だからと油断して前に出てくるはずです。

ある程度対面ヒーローのHPが減った頃に味方サポとタイミングを合わせれば朝の段階でもKillが生まれますよ。

※NSも硬いからと調子に乗って前に出ると足が遅すぎるし逃げスキルもないので十分死にます!!!!!気を付けてね!!!!!!

そうでなくてもサルブ(Healing Salve)などの回復アイテムを使わせることが出来るはず。夜の段階で使わせないためにも朝の間に使わせましょう。

 

対面のコアがRangeヒーローの場合

ハラスがめっちゃ痛いです。あいててて。

やめて!殴りハラスもできない相手の対面にいきたくない!いきたくないよ!

 

そんな時は味方Rangeサポヒーローに任せてfarmしましょう。頼んだぞ。

最初キツいかもしれませんが、夜になると立場が逆転します。頑張ってくださいね!

 

※以下2019/2/15追記

また、レーンがキツい原因にクリープ処理等の仕方が問題視されます。

下記の動画はそんな問題を解説してくれる、toyamaさんによるNS解説動画になります。

動画とか取れないんで日本語解説助かりますね~~いや~NSつお~~~い!

*************簡単に序盤(初夜)内容をご紹介************

対面がハスカー(Huskar)は大分つらい相手。しかもこちらNSがsoloですね。

1vs1ならばどうにかなりますが1vs2。昼時視界が狭いNSにとってワード(Observer Ward)がもらえないのも痛い。このサポート……(静かなる怒り)

序盤のクリープに関する解説がとても分かりやすかったです。基本的な動きはこれを見ればすぐに理解できそう!

※クリープを1体前に出すのは慣れてない方には少し練習が必要かと思いますのでbot戦やデモヒーローなどで練習してみたらいかがでしょうか。

 

初夜、味方のテッキーズ(Techies)がヘルプに来ましたね。こいつのスキルは瞬間高火力なので、NSのスローと合わせると強力です。

また、ブラストオフ(Blast Off)がサイレンスを与えるので結構効く。サポートなんかは一瞬で溶けてNSに殴り殺されるでしょう。NSがCrippling Fearを所持していた場合は温存できる分、良いgankになります。

しかし今回はブラストオフ(Blast Off)のサイレンスもあるし、ハスカー(Huskar)はスキルファイターではないのでNSのCrippling Fearは不要。

またおなら(Inner Fire)によるDisarmで殴れない時間がある、さらにバーサーカーズブラッド(Berserker's Blood)があるため殴るよりも瞬間火力で畳み掛けるほうが無難でしょう。なのでCrippling Fearを取らずVoidを上げてるのかなと思います。

Voidが3レベル時点だと夜間は255ダメージ。十分足りて、見事ハスカー(Huskar)をKillすることが出来ました。

***************************************

 

さあ次は恐怖のナイトハントの時間です。

 

 

【序盤~中盤(夜間)】

 

\It's feeding time!/

 

最初の5分、まず殺せる相手から殺しに行きます。

どこも難しそうだなと感じたらfarmでも全然良いと思いますよ。その分アイテムが揃うので。

 

まず対面のコアかサポをKillできるかどうかは味方サポが寄ってくれているかどうかです。

「gank」と一言あれば、あっ!夜だった!みたいな感じになって味方サポートは寄ってくれます。寄らない奴は味方じゃないので放置。

自分がいたレーンでKillが生まれれば次はmid、味方キャリーレーンというようにどんどん周回しましょう。

その波に乗れば乗るほど、味方はNSに付いてくるようになります。だってKillが生まれるから。

他のレーンが勝っていて、対面も顔を出さなくなればスモーク(Smoke of Deceit)を買ってジャングルに行きましょう。

ここで味方サポも一緒に連れて行き、ワード(Observer Ward)をジャングルに置いてもらうと良い動き方ですね。理解している味方なら何も言わず置きます。一人では怖くて置き行けない場所でもNSがいるので視界確保のチャンスです。

 

こうしてgankに回っていると、敵はおのずとNSを対処しなければならないと思い始めます。そうして生まれるのが味方キャリーのfarmスペースです。

NSを脅威と思わせることにより、敵サポは自分たちのコアを守るため敵safeレーンに集まります。無様なり。

あるいはコアを捨ててこちらのキャリー様をぶち殺そうとしてきます。その場合は返り討ちにしましょう。

 

これが最初の5分、NSの理想的な動きです。これは味方の動きも重要になるので意志疎通が出来る味方と行動した方がいいです。

NSを理解してくれず、誰もついてこないから一人でgankするというのは現パッチではやめた方がいいでしょう。

潔くfarmして、なんでgankしないんだって言われたらお前らがついてこないからだろって言っていいですよ。知らんけど。

 

【その後】

Lv.6にもなれば朝のうちでも活動出来るようになります。ULTを使用することでいつでもgankが可能になるからです。

味方と相談し、どこでだれを仕掛けるかは状況によって決まると思います。

その後やることですがはっきり言えば夜にしてひたすらKill、タワーを折るです。

あとは味方にバフつけるアイテム使ったり、囮になってコアを逃がしたり…。

40分ごろには試合が終わっていることでしょう。

お疲れ様でした♡

 

 

失速したら…

最初の朝で死にまくると最初の夜の行動がしずらいです。

アイテムがなくても強いとは言いましたが死にまくっているということは敵に経験値とお金を与えているということ。

非常にまずい展開です。ビッククリープになっちゃう!!!

レーンに出ると死ぬなと思ったら斧(Quelling Blade)を買ってジャングルとレーンを行き来します。ここら辺の対処は他のオフヒーローなどと変わらないですね。

自陣タワーの近くまでクリープが来たらレーンに出て稼ぎ、敵陣タワーまでレーンが上がってしまったらジャングルで稼ぐ。

とにかく死なずに経験値とお金を稼いで夜に向けて準備しましょう。

 

また、最初の夜にgankが失敗しまくったら。

諦めてfarmに戻ってください。時間がもったいないです。

ただでさえfarm速度が遅いヒーロー、何もせずウロウロしてたら経験値もお金も入らない。

gankが出来るような状況じゃないなら潔く自分のレーンに戻ってクリープ食べてください。対面も夜なので強気には出ない…と思います。

 

▼そもそもなぜ初夜にgankが失敗するのか?▼

理由は様々ですが、主に次が考えられます。

 

1.味方サポートに足止め系スキルがない

2.gankの仕方が下手、または視界確保が不十分

3.敵のワード(Observer Ward)で見えていて逃げられている

 

 

それでは簡単に解説していきます。

 

1.味方サポートに足止め系スキルがない

まずスタンやスロー、ルートなどがない味方サポとNSが動いても殺し切ることが出来ません。

NSの持つ足止め系スキルはVoidのみ。2.5秒間の50%スローとミニスタンはありますがこれを撃った後は殴ることしかできません。アイテムが揃っていない場合それでは殺し切れず逃げられてしまいます。

いくら火力が高いといってもそれは平均して高いというだけで絶対夜にKillが取れるというわけではないからです。

それを補うため味方には足止め系スキルが必要なのです。

 

候補としては以下のヒーローがお勧めです。

Str

クロック(Clockwerk) ES(Earth Spirit) パッヂ(Pudge) ES(Earthshaker) タスク(Tusk)

 

Agi

ベンジ(Vengeful Spirit) ニクス(Nyx Assassin)

 

Int

SS(Shadow Shaman) スカイ(Skywrath Mage) ジャキロ(Jakiro) バット(Batrider) ライオン(Lion)



勿論他にもたくさんいますが、個人的にこれらのヒーローが一緒にいてやりやすかったです。

どれも高火力・足止め系スキル持ちです。見てわかるように、ほぼ全員が確定で足止めできますね。うんうん、できるね。できてくれ。(震え声)

これはたとえNSをpickしていなくても強いサポートです。スタンは正義ってはっきりわかんだね。

 

この中でも特にベンジ(Vengeful Spirit)が一緒にいてつええなあと思いました。

こいつのスキルがどれも強く、NSと圧倒的に相性が良いです。

また、NSがoffで作るアイテムをベンジ(Vengeful Spirit)が作ってくれるので太鼓ACといったオーラ系のアイテムをNSが作ることが出来て、猶更殴りが強化され集団戦が強くなります。

 

バット(Batrider)サポートも強かったです。でも最近見ないですね…。

何度も言っているように、NSは殴りヒーローですね?ということはナパーム(Sticky Napalm)と相性がいいということがもうわかるはず。

ナパーム(Sticky Napalm)をかぶった相手の周りをクルクル回りながら殴り殺しましょう☆

さらに一緒にお空のお散歩が出来ます!すごい!このgankは気持ち悪い!

おやっさん!!!空から化けモンが!!!!!

 

クロック(Clockwerk)と一緒にレーンにいくと安心感がすごいです。二人とも硬くて殺しにくいので対面はマゴマゴします。

大体今のパッチってレーン構成が2・1・2なので対面に3人来ない限りはこの2人のレーンは壊せないでしょう。

また、NSのULTのおかげでクロック(Clockwerk)のULTが当てやすくなります。地形無視移動のおかげでコグ(Power Cogs)が展開されていても殴りに行けます。

とてもいいコンビだと思います。だいすき。

 

全員紹介したいですがそれはまたいつかします。記事が長くなるんで。すまんこ!

 

 

2.gankの仕方が下手、または視界確保が不十分

 スモーク(Smoke of Deceit)を使わず敵陣の階段下から堂々と入ったり、シュライン近くで闘ったり、そもそも視界確保が出来ておらず敵情報がないのにgankに行くなど下準備が出来ていない場合は高確率で失敗して返り討ちに合います。

ワード(Observer Ward)が用意できなければせめてサーチ機能を使いましょう。少しでも効率よくgankをしてください。そうすれば失敗する確率が低くなります。

 

下準備はした!だけどできないんだよドラ○もん!そういう人は恐らくNSに慣れていない人です。ノーマルやbot戦、またはNSの動画を見て動き方を学びましょう。

どこからgankして攻めればよいのか、どのタイミングで仕掛けたら攻撃が届くのか、などいろいろと考えることは多いです。

下記に動画のリンク貼っておきますね。

 

…余談なんですけど意外とテクニカルなこのヒーローは使い勝手が悪い?のもpickされない要因の一つなんですかね?

SB(Spirit Breaker)なんかはスキルをポチッと押すだけで走ってくれるので簡単にgank出来ますしね。こいつも好きですけど。

 

オススメ動画リンク

www.youtube.com

7.21ではないのですが最近です。

初期アイテムがStout Shield.png二つは相当固く、マナ系アイテムを初期に積んでいないのはAM対策だと思われます。

「スキルが使えないなら殴ればいいじゃない!」

おそらくこういうことだと思います。なのでStout Shield.png二つ積みして殴りハラスをしやすくしたのではないでしょうか。これやりたい。

とにかくAM(Anti-Mage)のfarmレーンを潰しにかかっていますね。残念ですがAM(Anti-Mage)ではNSに勝てません。むしろ負けます。

そのおかげで敵サポは自分とこのcarryを介護するべくNSに集中して、結果味方carryレーンに大きなスペースが出来ていることが分かると思います。

序盤の動きとしては最高ですね。

後に買われていくアイテムの一覧を見ると、シャドブレ(Shadow Blade)なんか買ってますね~。

分からないですが、考えられるとしたらAM(Anti-Mage)のfarmを狙いに行っているのではないかなと思います。あれだけボコられたらジャングルにいくしかないのでね。

見えていれば逃げられるけど、シャドブレ(Shadow Blade)で来られてCrippling Fear展開されたらBKBSpell Immunityを持たない限り何をしてもサイレンスは解除しません。

柔らかいAM(Anti-Mage)は一瞬で殴られて消えます。

 敵コアを完全に沈黙させましたね。良い戦績だと思います、さすがプロ…。

だけど俺は中立クリープにKill取られている所を見逃さないからな。

 

 

3.敵のワード(Observer Ward)で見えていて逃げられている

サポートに言って壊してくれと頼むか、自分で壊しましょう。以上です。冗談です。

 

見えているので逃げられるのは当たり前です。

壊した後、いったん下がり別レーンにgankしてまた戻ってきてgankしましょう。

安心した背後を討つのです。

 

 

 

いかがでしょうか。

まだまだ書き足りないことはありますがとりあえず基本的な動きと言うことで覚書していきました。

分かりにくいところが少しでもあればコメントでもなんでもどうぞ。

補足してこの記事に更新するかもしれないし、別の記事で書くかもしれないし…。

 

次回は、前回アイテムビルドで紹介したmmrプレイヤーのアイテムビルド体感レポートをしていきたいと思います。

 

では。

 

現在BOOTHでDota2グッズを販売中です!良ければ覗いてみてください!