NightStalkerが好きすぎる人のメモ書きみたいなところ

JapanDotA2界でNightStalker(以下NS)が好きすぎるがうまく動かせてあげられないmmrが3k前後プレイヤーの覚書です。基本的にNSのことしか書かない。ていうか誰も書いてくれないから私が書く羽目になった。

Japan Dota League Season(JDL)でNightStalkerが使われました。

 

OOSAWAです。

 

3日目のJDLですが、NSM vs Arabian Knights(以降AK)戦は2試合目にNSM側がoffレーンでNSをpickしましたね。NSがpickされるって事前に知っていたら7days to dieで遊ばずに配信見たのに。

プレイヤーはスカイpickerで有名な「hatene」さん。チームの顔。

JDLという大会での晴れ舞台ということもあるので、今回はこちらのNSを考察していきたいと思います。

 

 

このhateneさんですが、スカイだけでイモータルランクまで登り詰め更にはDotaBuffの特定ヒーローRanking上位に食い込む実力者。コイツにコレを渡すとゲームが壊れる。

しかし、スカイをbanされると一気にランクが下がるとも言われています。

そんなプレイヤーがNSをpickしました。さてどんな様子でしょうか?

 

 

 

全体を通した考察

 

Pickの様子

pick-banの解説はできないのでしません。いいから配信を見るんだよォ!

www.twitch.tv


 

 

序盤レーンの動き

NSの対面はオラクル(Oracle)ジャグ(Juggernaut)ですね。うーん、そこはかとなくウザい。Lv.1の時点で最悪Killされる場合があります、と思ったらやはり殺されましたね。

オラクル(Oracle)玉(Fortune's End)ジャグ(Juggernaut)回転(Blade Fury)はとても相性が良く、敵クリープが多いときなんかは一気に体力が削られます。

いくら序盤が硬くHPリジェンがあるNSでもさすがに死ぬ。というか大体のヒーローは死ぬ。

そうなるとあまり前に出たくないので、クリープコントロールをしたり如何に相手にJunglePullされないか重要になります。

レーンが常に下がっている状態をkeepすることで飛び込まれずに済むわけですね。

 

また、敵側にBB(Bristleback)がいますね。序盤NSの対面は2枚のヒーローでしたがBB(Bristleback)がある程度育ってしまうと敵サポートは動き始め、恐らく対面が3枚に増えます。

相手のサポート、即時スタンはないものの大変厄介なpick。満足にgoldもexpも稼げず夜を迎えています。

 

 

スキル取得の様子

う~~~~~~~ん!!!!!どう言ったらいいか悩みます。

1番3番をガン上げしてLv.9あたりでやっと2番を取得。少し取得が遅い気もします。

このレベルになると、もちろん相手もレベルが上がっていますね。と言うことは取得スキルが増えているということ。

gankをするならLv.7、8の時点で2番を1つ取っておいたらもう少し死なずにKillが取れたりしたのではないかと思います。

自陣がが負けているから集団戦をせずfarmするということで2番を取得しないのなら、1番ではなく3番を先にMaxレベルにするべきです。

 

ですが…。う~~~ん…。

個人的にはoffレーンですし味方を助けるためにもやはり2番は一つ所持しておくのがいいと思いました。Lv.1でも夜間であればAOEサイレンスは5秒持続します。

AOEサイレンスであるとオラクル(Oracle)はパージできませんし、Meleeのジャグ(Juggernaut)回転(Blade Fury)が使えないので味方コアにKillしてもらえます。

 

 

あるいは…Meleeで近寄るヒーローがジャグ(Juggernaut)しかいないので2番を取得しなかったのではないかとも考えられます。

他ヒーローはサポートが2枚ともRange、OffもmidもSkillやULTの使用でRangeから攻撃できます。ならば火力を上げた方が良いという発想に至ることも納得します。

 

結論から言いますとこれはコアNSの動きに近いと思います。殴りアイテムを持っていれば敵サポートはまずKillできるスキルレベルの上げ方だと感じました。

 

 

アイテムの様子

序盤のアイテム購入履歴を見ると盾の後まったくアイテムを挟まず直でベッセルに行っていますね。すっげえなこれ。

 

はい、あらゆる理由を頑張って考えました私。

 

これ、たぶん後半勝つために間に補強アイテムを挟まず強いアイテムを一気に作ってるんだと思います。(後から聞いたらその通りみたいでしたけど実際どうなんでしょうね)

集団戦をなるべくせず、狙える部分だけKillして稼いでベッセルのチャージを貯め、3Tだけは折られないよう守る。

味方のnaix(Lifestealer)エッジ(Silver Edge)(恐らくBB(Bristleback)DK(Dragon Knight)対策)ストーム(Storm Spirit)オーキッド(Orchid Malevolence)が出来たタイミングから反撃開始です。それまでにNSもアイテムを揃えなければなりません。

 

あ~まあ次無難にクレストとかクリムゾンガードかな~とぼんやり思っていたらなんとコイツバッシャー(Skull Basher)買いましたよ。俺がコアだと心が叫んでいる。

バッシャー(Skull Basher)買ってるう~~~?!!ええ???

 

あらゆる理由を頑張って考えました。

 

味方チームを見るとDisablerが多いですね。

ということは、相手は今BKBを持っていない!!味方とタイミングよく飛び込んでAOEサイレンスをぶち込めばあらゆるヒーローのスキルを打たせることもなくKillを取ることができる。だからStunが足りない部分をNSの攻撃速度で補おう!火力だ!火力でゴリ押せ!そういうことでしょう。もう理由がそれしか浮かばない。勘弁してくれ。

その願いが通じてTPアウトを防ぐことが出来ている場面がありますね。実を結んでよかった。

 

※赤字2019/2/20追記

確かに、NSがバッシャー(Skull Basher)系統に行くことで1番を使った後もうかつにTP出来ないという利点があります。

ですが今回の状況はほぼ賭けに近いと思いました。

相手コアが殴りで特にジャグ(Juggernaut)のULTを考えると、クリムゾンガードなど保守的なアイテムを購入することによって3Tのpushに比較的余裕が持てます。

あの時運よくStunが出てTPが止まりましたが、ひやひやしたなあという感想です。

 

 

その後はACいってましたね。ガバい。だったらBKB買って殴りに行ったほうがいいと思いました。

 

 

全体的な動き方

gankerヒーローに慣れているだけあって動きは良かったと思います。4年ぶりとは思えない。

2番ULTを使用するタイミング、レーンの運び方について判断できるようになればもっと活躍できます。やっぱり高MMRプレイヤーは違いますね。

 

hateneさんがこれを機にNSをやってくれますように。

 

 

感想

相手、味方に合わせたアイテムをどのタイミングで買うのかも難しいです。

勿論私もまだまだ分かっていません。なのでこういった考察をしていくのも大事なのかなと思います。

上手いプレイヤーの試合は参考になりますが、どんな試合も考察する価値はあります。

参考にするかどうかというよりは考察して今後自分の中でどう扱うかが重要だと感じます。まあこの考察があってるかどうかとかは知らないですけど考えることに意味があるんだウンそういうことだ。

 

特定ヒーローのみをSpamするということはあらゆる状況下の中(有利でも不利でも)で最善をつくさなければならないということです。

使い手自体を分析されている場合もあります。ヒーロー自体Banされることだってあります。

 

私の試合でNSは未だRankやNormalでBanされるところは見ていません。

Banされるということは脅威に感じているということなのでいつかはヒーローとしてではなく私と言う、いちプレイヤーとしてBanされるようになりたいですね。

 

Banしたら怒りますけどね。

 

 

では。

 

 

現在BOOTHでDota2グッズを販売中です!良ければ覗いてみてください!