NightStalkerが好きすぎる人のメモ書きみたいなところ

JapanDotA2界でNightStalker(以下NS)が好きすぎるがうまく動かせてあげられないmmrが3k前後プレイヤーの覚書です。基本的にNSのことしか書かない。ていうか誰も書いてくれないから私が書く羽目になった。

【高MMRプレイヤーが使ったアイテムビルド】の体感レポート

 

OOSAWAです。

 

つい最近はdota2の日本大会JDLが盛り上がりましたね。

私の師匠であるyugupoyoがいるチームのNSM(NoSkyWrathmage)は初戦にクソみたいなクソピックして2戦とも勝利を収めました。

babyscarletdota.hatenablog.com

真面目な大会でクソピックして勝つわけないやろとタカを括って、うたたねかえるくん(大ファン)「もし試合勝てたら今季のトレジャー人数分やるよwwww」と言ってしまいました。

オイオイオイオイなんでこいつら勝ってんだ可笑しいだろ。

給料日前なのに私はトレジャーを配布することになりました。ほんとなんでだろ?

まあまだアルカナやるよwwとか言わなかったあたり賢いですね。

初戦勝利おめでとうございますクソが。

前回は突発記事としてhateneさんのNS考察をしましたが、今回はきちんと体感レポートしていきます。

 

 

今回は【高MMRプレイヤー(5~6k付近)が使ったアイテムビルド】を私の3kレート帯で使用した際の体感レポートを覚書していきますね。

※スキルビルドと動きは今回重要視してないので覚書なし。

 

試合内容とビルド解説

アイテムビルド

【準備画面】

タンゴ×2 マンゴー 盾 枝×2 or 3

【序盤】

素靴  バジリング スティック 斧

【中盤】

フェーズ ワンド 太鼓 壺 状況により…メダリオン ミダス

【中盤~終盤】

ベッセル  AC 状況により…ソーラークレスト ウラジミル 

 

それでは考察・感想いってみま~~~っしょう!(なんとかアカリ風)

 

結論から言うと、Earlyで終わらせるオーラ積みビルドです。

 

といっても、前回ご紹介したoffビルドとあまり変わりません。バジリングが主要となったくらいです。ですがこれが割と強い。

このアイテムビルドの良い点として、“安価であること”・“gank性能の向上”・“push性能向上”が挙げられると思います。

まず作成しているアイテムを見るとどれも比較的安価であることがわかると思います。

 

バジリング腕輪よりも10円お安く、マスク(Sage's Mask)だけクーリエで運んでもらえばサイドショップのリング(Ring of Protection)で合成可能です。また、時間がたっても解体できるため最悪の場合太鼓壺の材料にできます。

サイドショップで合成可能であることから即戦力アイテムとして見ることが出来ます。

うまく行けば中盤時点でベッセルが作れます。

 

上記で序盤、中盤、終盤と記載しましたが私がこのビルドをするときの基本作成順は以下になります。

 

バジリング太鼓壺ベッセルウラジミル(気分)→以降相手や味方に合わせたアイテム

 

太鼓バジリングが序盤強すぎる。gankもpushもお手の物。

味方とgankした際、敵が少し硬くて早めにkillしたいとき2T(2rdTowerの意)攻略中敵の復活がもうすぐだけど折りきりたい時3T攻略中などに使用します。

性能的にもNSと相性が良く文句がない。マナリジェンがgankを持続、追加アーマー、追加ダメージがgank性能を上昇、移動速度上昇でgank漏れの防止をすることが出来るので序盤とても活躍できました。

余談ですが、NSをpickしていると高確率でフェニクス(Phoenix)が来ます。

正直太鼓ソーラークレストを作ると敵じゃないです。むしろ焼き鳥にしておいしくいただけるね。

また、NSのULTの夜間効果よりも卵(Supernova)の昼間効果の方が優先度が高いです。

ですが、卵(Supernova)発動中にNSのULTを発動すると移動速度は変わりませんが地形無視状態にはなりますので見えないところまで頑張って走ってスタンを受けるとある程度敵の目は欺けます。

太鼓をアクティブできる状態なら、起動してそのまま殴って壊しちゃいますけどね。

 

壺の後にメダリオンミダスなんかもいいです。ソーラークレストを作る余裕もあるときは作っても強いです。

ウラジミルはどんなキャリーにも合わせられるしオーラが強い。前回作る機会がねえとか言ってましたけど、あり寄りのありありです。

大体この辺を作り終わる頃には太鼓のおかげでpushが速く、3Tに触れている気がしますね。

後はACハルバード等を積んで圧倒しましょう。

 

結果

メリットに感じた点

  • 大幅な致死率の減少
  • Kill・Assist率の上昇
  • gankの持続・性能の向上
  • gankによってEarlyGameに持ち込める
  • 相手の心を折る

 

デメリットに感じた点

  • gank失敗時の成長失速度が大きい気がした(NSが柔らかい)
  • 味方と動かないとKillしきれない(火力不足)
  • NSだけが生き残ることが多い
  • 味方と意志疎通が出来ないとキツいかも…?

 

メリット、デメリットの部分は探せばまだまだあると思いますが体感したのは上記になります。

Win率的には1日3戦ほどやりますがほぼ勝ち越してますね。

大体NSが負ける試合はpick負けでした。あとはcoreが育っていない(育てることができなかった)ことかな。

offは今のところこれが安定して強いと感じます。ソロの時は腕輪とかでもいいのかな~…。

実はバジリング腕輪をどっちも買ってる人もいるので、一概にこれが正解!とは言えないです。あたりまえだけど。

 

 

俺はこんなビルドで勝ったぜ!!っていうのがあればぜひ教えてください。やってみたいので!

 

次回の予定とかないのでたぶんプレイ日記でも書きます。コアはまたいつか。

 

では。